元気になりました

侑備堂の漢方ブログ

元気になりました

冷たいお水で蘇生した頃にちょうどリスブランさんが訪問されていたので「ジネンミストをシュッとかけるといいかも!」と教えていただき即噴霧したところ数分後には葉っぱのハリがよくなった気が☆さすがリスブラン商品です♪

20140718_174052

さらに帰り際に「頑張れ~頑張れ~!!」といっぱい念を送ってくださいました!素敵な方です(*^_^*)

 

昨夜は中医学の定例会で耳鳴りを勉強してきました。
私も新社会人のころは耳鳴りを発症していて病院に行ってみたりしていました。その当時は「ストレス性難聴」とか診断されていましたが中医学がわかるようになって今思うと疲れて「腎」が弱くなっていただけです・・。
中医学では案外簡単な症例でした(笑)今は疲労&腰痛予防に毎日「腎」を補っているので耳の調子はいいです。

耳鳴りもその方その方で原因や症状も全く異なり色々なパターンがあるのでしっかり見極められるようにさらに復習しておきます♪

20140718_154428

↑↑またお花いただきました♪ありがとっ。メッセージ嬉しかったよ(^_-)-☆

 

 

元気になりました