クロレラ勉強会

侑備堂の漢方ブログ

勉強になりました。

2014.07.29 未分類

最近友達と買い物に行く機会があって毎度あーでもないこーでもないと徹底討論&熱弁を繰り返して必死に買うんですが、完全にその場のノリだけで買っているので家に帰って開封するとそんなに必要じゃないものが多くて笑ってしまいます(^_^;)
しかしながら人と買い物するといいストレス発散になりますよね♪

20140729_172343

週末にクロレラ工業さんの勉強会がありました。
クロレラ工業さんはエネルギーや免疫・代謝など体の基盤を強化するような分野が得意です。
今回はミトコンドリアの働きについていい勉強をさせていただきました。
難しかったので本を買って自分で調べてみました↓

ミトコンドリアとは植物が光合成をするように酸素や適度な温度(低体温が苦手です)、栄養のある状態でとても効率的に体のエネルギーを作ってくれる器官です。これは脳(神経細胞)や心筋・骨格筋(赤筋)に多く存在していて、頭を回転させたり有酸素運動など体を動かすことで活性化されてエネルギーを作ってくれるようです。このエネルギーを作る上でビタミン・微量元素・アミノ酸などが使われます。(←これらの栄養を天然・無農薬でたっぷり含んでいるのがクロレラさんのバイオリンク製品です)

また、過度なストレスが継続すると別のエネルギー産生回路「解糖系」というのが刺激されすぎたことでミトコンドリアの働きが抑制されてしまうそうです。なので元気がなくなってしまい、脱力感やうつ症状が出るみたいです。。。
「体の栄養バランス・運動・頭脳をきちんと使う・ストレスをためない・体温が低体温にならない」ことが元気な体の条件ですね。

疲れたら運動をした方が元気になるというのを聞いたことがありますが、筋肉のミトコンドリアを活性化してATP(エネルギー)を沢山産生させているからだったんですね!納得です(*^_^*)

・8月のお休み・

日曜・祝日
お盆(8/14~8/17)
平日:7日(木)28日(木)

クロレラ勉強会