土用の最中です。

侑備堂の漢方ブログ

土用の最中です。

2014.07.30 未分類

最近バテないようにコンクレバンを毎日たくさん飲んでいたらやたら爪が伸びるので困っています。
コンクレバンは中医学でいう「肝」にいいので肝が元気かどうかの指標になる爪に現われたのでしょう。。
貧血や病中の方は爪がガタガタになったり割れやすくなったりするので一度よく観察してみてください!
あと、コンクレバンは血液に必要な栄養素がたっぷりなので妊娠中に飲んでいる方は出産時の胎盤がふつうより大きくてびっくりされるみたいですよ。

昨日は土用の丑でしたね。
風水か何かで勉強しましたが土用は夏だけではなく年に4回あり、大体季節の変わり目の頃です。このころは気候の変化で体調を崩しやすかったりするのできちんと体調管理して養生した方がいい時期みたいです。

ちなみに年内の土用は7/20から8/6、10/20から11/6になります。
この時期の「間日」という日以外は大きなお金を動かさない方がいいと聞いたことがあるので一応気を付けてます(^_^;)
昔からの言い伝えには深い意味がありそうですよね。

・8月のお休み・
日曜・祝日
お盆(8/14~8/17)
平日:7日(木)28日(木)

土用の最中です。