衛益顆粒

侑備堂の漢方ブログ

アレルギーの季節です

イスクラ衛益顆粒90包S
今日から3連休ですね。お天気もずっといいみたいなので良い連休になりそうですね♪
今日は朝出勤中に友人に会って、営業中も別の友人が子供連れでお買いものに来てくれて楽しい1日になりました☆

気候が秋らしくなってきましたがそろそろ秋の花粉症が出始める頃です。
花粉症以外にも寒暖差によるアレルギーでくしゃみが出たり、空咳やのどのイガイガなど風邪っぽい症状が出やすくなります。
また、乾燥による皮膚のトラブルも起こりやすい季節です。

これらの症状は「秋」は中医学の五臓でいう「肺」に属するため、「肺」が弱い方はこれらの症状が出やすい時期になります。
(肺と表裏関係にある「大腸」も、今の時期からは乾燥による便秘など起こしやすくなります。)

「肺」が弱っていると花粉に限らずインフルエンザや感染症などの外からの侵入を受けやすいため、自身の免疫を高める必要があります。
このバリア機能を高める生薬「黄耆」が入っている漢方薬が今の時期のオススメです。

当店では「衛益顆粒」を花粉症や風邪を引きやすい方、くしゃみや鼻水が出やすい方、お子さんの鼻水などでお困りの方に紹介しています。

夏~秋にしっかり養生をしておくと冬を元気に乗り切れるといわれますので不調は早めに対処しましょう!

 

衛益顆粒