漢方の舌診が学べるセミナー

セミナーイベント情報

漢方の舌診が学べるセミナー

IMG_1919

昨日お店はお休みでしたが、近所にあるカフェ「Renca」さんとのコラボ企画でセミナーをさせてもらいました。

→お陰様で終了しました

漢方もハーブも「冷え」のテーマにあったものの勉強会になりましたので今の時期とても実践しやすい内容になったと思います。

IMG_1921

↑後半は舌診の時間
実際に鏡を見ながら自分の舌をみてもらうのですが、毎回舌診が一番盛り上がるんですよね☆
想像通りの方が多かったようです。

漢方でいう「舌」は全身の鏡といわれ、舌の「色」「苔」「形」「大きさ」「厚み」「舌の裏の血管」などを観察して体の中の状態を読み取ることが出来ます。

前日にお酒や水分を摂りすぎると舌全体がむくんでしまい、歯の淵に歯型がついたり、血が少ない漢方でいう「血虚」タイプの方は舌が小さく口角の幅よりも小さな下で赤みが少ない「ベージュ」になっていたりします。

面白いのが「ストレスがある」「悩みすぎて脳が疲れている」などもピタッと当たったりして驚かれることがよくあります

皆さんも毎朝舌の状態をチェックして体調を読み取ってみてくださいね

そして最後は奥様お手製の美味しい「スパイスクッキー」と温かい紅茶でみなさまで座談会をして、和気あいあいとした楽しい時間になりました☆
健康意識の高い方が多かったので皆様の体験談などお伺いし、私もとても勉強になりましたよ♪
お客様方もとても喜んで帰られました(^_-)-☆

またこういった近所の方が楽しめる企画ができるといいな~と思っています♪

20141031_164048

↑いただいた今日のおやつです♪

ikari」さんのスイートポテト☆
ホットケーキミックスも美味しいですよね

 

 

漢方の舌診が学べるセミナー