研修会

侑備堂の漢方ブログ

研修会

2015.03.16 未分類

20150315_173908

今日は花粉や黄砂などの飛散量が多い日のようですね。
今週からしばらくは注意が必要みたいです。

昨日は研修会で阿倍野ハルカスの上層にある「大阪マリオット都ホテル」に行ってきました。
すごく景色もキレイで洗練された雰囲気のホテルでしたよ☆

学生に「弁当の日」を提唱している竹下和男先生の講演を1番楽しみにしていたのですが、
熱意ある公演と感動的なスライドで参加者みなさん泣いていらっしゃいました!

食の乱れが子供の心と体の発達をいかに悪化させているかを研究され、お弁当作りを子ども自身が身につけることで正しい食事と思いやりなどの脳を発達させ、心豊かな人間を育てるという教育現場を世に広める活動をされている先生です。

今は食事を「エネルギー」や「カロリー」という数字で捉えることが多く、菓子パンや野菜ジュース、お菓子やナッツ類などで済ませる朝食が学生の間で増えているそうですが、「食べたものが体を作る」という基本をしっかり念頭に置いて食事を考えて欲しいとおっしゃっていました。

日本人の食の危機感を改めて感じさせられ、しっかりとした食事の上に心と体の健康があるという事を考え直すきっかけを与えてもらいました☆

研修会