男性不妊の漢方相談

侑備堂の漢方ブログ

不妊カウンセラー

2015.10.06 子宝相談, 漢方

Ria-riaさんの新作クッキーが届きました☆

かぼちゃの米粉クッキー&ほうれん草の米粉クッキー&にんじんとおからのクッキーの3種です。

最近1週間以内に売切れちゃうのでお早めに

週末は東京で久しぶりの不妊カウンセラーのセミナーに参加してきました
土日の二日間の開催でしたが残念ながら日曜しか参加できず

「精策静脈瘤」が男性不妊の原因の1つと言われますが、今や5人に1人はこの疾患を持っていると言われ、不妊検査のうち精液検査をして正常と言われても結局この治療をしたことで懐妊したという例も沢山あるそうです。

検査値さえ良ければそのまま「原因不明」となって体外受精や顕微授精にステップアップしてしまうことになりかねないのでデータに頼りすぎも良くないですね。

この例をとってもわかるように、統計ではずっと前から男性と女性の不妊の原因は半々と言われていましたが結局治療するのは漢方でも専門病院でも女性に偏ってしまうので、このような見落としを防ぐ意味でちゃんと診る側も男性不妊を視野にいれないといけないですね。

また、「男性不妊と中医学」というテーマで私の好きな「陳先生」が発表されていましたが、ある程度の年齢になったら男性も体調を整えて「腎」を補わないと良い結果が出にくいです。
その他、ストレスや悪い生活習慣による痰湿タイプの方も悪影響の1つなので漢方で体調を整えていく必要があるそうですよ。

「補腎」は子宝のために飲むだけではなく、疲れにくくなったりアンチエイジングになったりとご主人の体調にとってもメリットがあるので続けやすいですよ

当店での漢方相談でもご夫婦一緒に協力して服用される方の方が成功率も上がっていますのでぜひご夫婦一緒にお越しくださいね。

↓いつも素敵な陳先生

 

 

 

 

 

男性不妊の漢方相談