高円寺塾同窓会

新着情報

高円寺塾同窓会

急に寒くなって「冷え」のご相談も増えてきました💨
女性は「末端冷え性」だけでなく、体が芯から冷えるタイプや冷えのぼせタイプなど個々で冷え性の性質が違いますね。
漢方だけでなく、日常生活の養生もポイントになってきますのできちんと相談して防いでくださいね🌟

話変わって先週末は「高円寺塾同窓会」30周年記念学術大会が開催されたため仲良しの同期に会うために東京に行ってきました😍

20161012_162132

↑顔出しNGかもしれないのでもれなく全隠し💦(私以外5人居ます
私と同期は高円寺塾20期生なのでちょど10年前に受講✨
(夜にみんなで10年前の写真アルバムを見ながら思い出に浸ってましたが誰も変わりなく今も若々しくてビックリ💦)

みんな立派になって全国に散らばって漢方のお仕事などで活躍してくれていて本当に誇らしい💞
こうやってずっと励まし合えるようにお店頑張ります🍀

そして今回は30周年記念ということで中国から「中医体質学」の「九体医学」について研究・発表をされている北京中医薬大学の王琦教授の講義がありました⤴

20161009_153028

先生の研究されている「九体医学」とは体質を9種類に分類し、この分別を臨床に生かせる方法を研究されている先生で、中医学だけでなく血液や尿の解析でもこの理論が証明できているそうです。
これによって体質がいちはやく判別できるので漢方や養生を予め開始できて将来的に疾病予防に役立つとの事です🌟

確かに私も毎日何種類か漢方を飲んでいますが、大きな体調不良も特になく病院のお世話にもならず「元気」に仕事できているのは「予防」のお陰だと心から思っています💕

日本でもまだまだ漢方は「病気やトラブルになってから服用するもの」という位置にあるので、「元気でも自分に必要なものを続ける」という認識に変えていかなければいけないですね👆

そういった「正しい予防医学を提案の出来る薬局・薬店」をかかりつけにして将来薬のお世話にならないように予防していただきたいです😊

20161005_161135

↑テレビ「あさイチ」で注目され人気の「クコの実」のジュース限定入荷しました🍹
濃厚ですが甘みや酸味もあって飲みやすいので私も毎朝楽しみに飲んでます💛

 

 

 

 

高円寺塾同窓会