冷えや肩こりの漢方

侑備堂の漢方ブログ

冷えや肩こりの漢方

急に寒くなってきましたね❄
風邪もそうですが、寒くなると肩こり・冷え・足腰の痛みなど不調も沢山増えてきますが、軽度のうちに対策すると断然違いますよ❕
当店でも冬になると「冠元顆粒」や「独歩顆粒」が人気になり、最近うちの実家でもコリや痛みなどで「冠元顆粒」がブームになってるようです

↓冬なので新規で飲み始める方も増えています✨

血流が悪くなるとコリや痛みだけでなく痺れやむくみ・こわばりなども症状として出ますので寒い時期の不調はどんな症状でも気にかけてみてください。
私も毎日欠かさず続けていますよ

最近、お客様に人間ドッグや血液検査の検査値を教えていただけることが多くなってきていますが、1年以上何種類かを継続されている方はホントこちらもビックリするぐらい色々な数値が正常になっていました。

肝臓の数値が良くなっていたのに加えて、胃カメラをみると沢山あったポリープがすごく減っていてさらに心電図の異常までも正常に戻っていました。
「どれも毎年引っかかっていたのに~」とビックリして下さって私も嬉しかったです🎊
ご自身の体感としても元気になられていて、急いでダッシュしても全然しんどさが気にならなかったそうですよ⤴

この方はお仕事を本当によく頑張られる方なので、慢性疲労があり今まではなかなか改善する体力が残っていなかったんだと思います。。。
来年ももっと元気になれる様に1年間体のケアを頑張って欲しいです✊

最近よくお話しするのですが、体は「急を要するところを優先的に治す」傾向にあるので、例えば怪我や風邪を引けばそれを治すのに全力投球するのでいつもの慢性疾患は後回しになります。
後回しどころか、免疫機能をそっちで使っちゃうので免疫や内臓機能が落ちて症状が悪化してしまう事もあるようです。そのため、

「最近漢方を飲んでも効果が分からない

とおっしゃる方の話を聞いていたら風邪を引いていたとか疲れて体調を崩していたとか何か不調があった直後だったりします
その場合は免疫を上げるようなものを使うと慢性疾患もスッと立ち直ることが多いので、本当に人間の体は良くできているな~と感心してしまいます💨

みなさまも、こういう忙しい時期こそ体の声にしっかり耳を傾けたり状況を客観的に把握して自分を労わってくださいね💗

 

↑週末は私用で福岡に行ってきました🚄
(普段はそんなにあちこち飛び回らないのでこの年末だけ特別です💦)
もつ鍋にハマって毎日食べてきましたがお店によって御出汁の味やもつの種類が違って全く飽きなかったです🍴
たっぷり入ったニラは薬膳では「温性(あたためる性質)」で気血の巡りをよくする食材です🌟
寒い冬にぴったりの食材ですね

年末年始のお休み

12月29日(木)~1月3日(火)

の6日間はお休みとなります。
長期でご迷惑をお掛けしますが来年もよろしくお願いします。

冷えや肩こりの漢方