爪が薄い「血虚」の漢方

侑備堂の漢方ブログ

爪が薄い「血虚」の漢方

神戸も急に寒くなり、インフルエンザも急増してきましたね
今回のA型に関して、予備校の先生みたいにインフルエンザの傾向(お客様の症状)を集計して「インフルっぽいかな?」という時の対策を万全に考えました!
オススメの組み合わせを実践していただいていると、熱もそんなに上がらないし短期間で回復しているので効いているようです

症状としては

①最初に鼻水が沢山でる
②ゾクゾク悪寒がする
③のどが痛くなる
④熱っぽくなる
⑤食欲がなくなる
⑥頭痛が残る

の6段階みたいです
鼻水が出た地点で漢方をガッと沢山飲むことで進行も弱まりますのでおかしいな?と思ったらすぐに来てくださいね💨

最近、コスメショップやCMなどで「割れ爪・二枚爪」グッズが増えていて、トップコートやマッサージクリームなどをよく見かけるようになりました💅
外からのケアでも楽になるとは思いますが、そうなってしまう原因もちゃんとあると思います

中医学では「爪が割れやすい」は「血虚」の代表的な症状で店頭でも問診であったり、実際に爪を診たりすることもあるんです。

↑血虚の代表漢方「婦宝当帰膠」のリーフレットの「血虚」のチェック項目にも「ツメが薄くて割れやすい」とちゃんと書いてますよ

爪に縦線が入る場合は「肝」のトラブルであったり、横線が入る場合はその時期に体調不良があったり・・・と爪から分かる事も意外と多いです✨
「さかむけ」も参考になりますし

漢方を続けているお客様でも、確か最初の来店の時に「いつも爪が割れるのでマニュキュアで補強している」という話から始まり、その後「だんだん爪が強くなってきたので漢方が効いてきている」と体感していただいた経緯もありました。
その方とも最近は爪のお話しをしていないのでまた近況を聞いてみますね

私の場合、血流や舌診だけでなく爪・顔色・髪のつやや質・唇の色・手や腕の血管など何気なく診ている事もあるので総合的な捉え方が出来て助かってます
「スッピンの顔色」なども重要なので顔色が気になる時は教えてくださいね

↑あいりちゃんから可愛いクッキーいただきました

いつもの定番「米粉クッキー」今年初入荷しました(金時にんじん・かぼちゃ・さつまいもの3種)
今回から230円になりますのでよろしくお願いします

爪が薄い「血虚」の漢方