ぎっくり腰と漢方

侑備堂の漢方ブログ

ぎっくり腰と漢方

先週から神戸方面もぐっと冷え込んでいるせいか、今日に限って「ぎっくり腰」の話を複数聞きました💥
(思い返せば最近の友達との話題にもちらほらのぼっていました
やはり足腰の冷えから筋が硬直して発症することも大きな原因になっていますが、元々「腎虚」があるとさらに発症しやすいですよね❄

私も5年ぐらい前に経験しましたが腰が急に筋張って固くなる「予兆」があるんですよね💦
その段階で温めたり体を休めたり鍼灸などに行けばまだ予防はできると思いますがなってしまうと本当に身動きが取れなくなって数日は老人みたいな動きになってしまいます👵

漢方「独歩顆粒」は「温める・活血・補腎」などがバランスよくできるので急な痛みだけでなく、慢性的な痛みにもよく使います⤴

私の使い方としては、寒い時期に重い物を持つとたまに坐骨神経痛になるため、その際に飲むとパッと痛みが緩和されて助かっています
ご高齢の方がいつも「あちこち痛い」という場合でも継続して飲んでいただいて楽になったという話も聞きますので、冬の痛みが特につらい方はご相談くださいね🍀

 

↑ホーロー鍋の「ストウブ」が来てから、炊飯器でご飯を炊かなくなってしまい炊飯器を持て余していたので「酵素玄米」(寝かせ玄米)を炊いてみました🍚
3日間保温して寝かせるのですが保温温度が低かったみたいで全然発酵した感が無くて失敗💨
保温設定を変えてリトライしてみます🍴

 

ぎっくり腰と漢方