漢方侑備堂ブログ|子宮内膜症・チョコレート嚢腫と漢方

侑備堂の漢方ブログ

子宮内膜症やチョコレート嚢腫のある不妊症

連休まであと少しになりましたね

ゴールデンウィークお休みスケジュール

4/29(土)~5/1(月)

5/3(水)~5/8(月)

は連休となります。
※5/2のみ営業日(10:00-19:00)となりますのでご確認お願いいたします🙇

(5/2はゆっくり漢方相談というよりバタバタでお買い物のみとなると思います
当日漢方相談希望のかたは午前中までにご連絡お願いします

今日は雨でゆっくり出来たので5月のお知らせが間に合いました🙆

・チャイナビュー(機能性ディスペプシア)
・5月のお知らせ(春のトラブル・子宮内膜症・ペットの漢方・お休みのお知らせ)
・板藍根と感染症カレンダー
・妊娠前から始める「-2歳からのバイオリンク」
・ダブル洗顔

以上になります🍀

↑の「子宮内膜症」の記載は先週受講した不妊症のIP通信講座(インターネット授業)の内容をまとめたものです💻

「子宮内膜症」や「チョコレート嚢腫」のある方は炎症の影響で通常の方と比較して妊孕性(妊娠する能力)が約1/10になるそうです。
漢方などで炎症を抑えて妊娠しやすい環境を整える事が重要ですが、内膜症を縮小するためにはなるべく早いうちに妊娠することがポイントとのお話しでした👶

また、担当の中医師の先生から内膜症やチョコレート嚢腫がある方の基礎体温表の特徴も教えていただきました
通常だと、「卵胞期が弱い」「黄体機能が弱い」「ストレスまたはプロラクチンが影響していないか」など簡単にわかる部分数か所だけをざっくりみていて、見落としている部分がまだまだ沢山あることに改めて気づきました
その数日後に来店された「卵巣嚢腫を手術した方」の基礎体温表をみてみると本当に基礎体温表に表れていたので納得🌟
これがわかるとどの程度の漢方を使えばよいかの目安になるので活用できそうです✨

その他薬局の先生2名の症例発表もあり、実際に体外受精でも全く結果が出なかったのに漢方のみで自然妊娠されたお客様の症例も事細かに教えていただけました🐣
やっぱりベテランの先生方は方剤を上手に組み合わせていて難しい症例でも着実に成果を出されていて尊敬です✨

今回も仕事が終わってからの夜遅めの授業で(22時に終わります)かなりボーっとしてしまったので、何回も見直してちゃんと頭の中に入れておきます

また、最近店頭で「甲状腺」のトラブルの相談を受ける事が増えてきています
高校生~50代まで幅広い年齢層ですが倦怠感などが出やすいので日常生活に支障をきたしやすいトラブルだと思います。

この疾患も「不妊」に影響しますのでまた改めてお便りなどでご紹介しますね🐼

↑時間が少なくても無理くりいつもの鶴橋のコリアンタウンに行ってきました💞
ご飯の時間しか無かったのですが美味しいサムギョプサルをいただきました🐷
今回のお店は副菜もかなり美味しくてリピートしそう

それではよいGWを

 

 

漢方侑備堂ブログ|子宮内膜症・チョコレート嚢腫と漢方