漢方の「舌診」で苔を診るのは

新着情報

漢方の「舌診」で苔を診るのは

最近神戸でも気候が不安定なので自律神経系のトラブルが増えています⚡
(血流測定でも乱れる事が増えいる気がします💧)

元々弱い部分に症状が出ますので、胃腸が元々弱い方は

「食欲がない」「胃が張っている」「胃もたれになりがち」

などの不調で、心系(心臓や精神面)が弱い方は

「動悸や息切れ」「寝つきが悪い」「明け方目が覚める」

などの症状が出ているようです。

「季節の変わり目」という影響もあるのであまり深刻に考えずに軽めに漢方で対処して養生だけしっかりするようにしてみてくださいね👆

さて、今回もお休みの日を利用して神戸を離れ大阪・万博記念公園の

「ロハスフェスタ

に行ってきました☀
(最近休みと言えば大阪ばっかりですね

昨年は野外でご飯を食べて暑くて疲れたので今年はエキスポシティにある人気の「エッグスンシングス」に並んでランチをしてから💓

 

今年のロハスフェスタでは薬草の「ハーブボール」の体験コーナーがあったので15分間施術してもらいましたがジワーっと温かくなって首~肩が軽くなりました⤴
↓これだけのハーブが布に包まれていて、これを蒸して肩や首などに優しく押し当てて筋肉をほぐしたり血行を促すようです。

15分では物足りなかったのでまた店舗の方でガッツリ施術してもらおうと思います✨
毎年色々なお店の発見が出来て本当に楽しいです🍀

当日は野外をずっと1日歩くのでリュックで過ごしたところ、体の重心がいつもと違うせいで久々に腰が痛くなってしまいあわてて

漢方の「独歩顆粒」

で治しました💦

困った時の独歩顆粒はよく効くので常備薬にすると本当に便利ですよ💨
特に座り仕事の方は腰の筋肉が張りやすいのでほぐす意味でも使ってくださいね

そして日曜はいつもの

漢方「舌診」の勉強会でした

今回は「苔」の付き方でしたが、苔の量や状態で疾患の深さ「表裏」まで推測するとの事でした✏
実際に来店される方は、重症の方はほとんど来られませんがたまにビックリする状態の方もいらっしゃるので

「血虚が相当長びいていたのかな💦」

などと慢性化になっているかは舌でよく分かります。

また、先生の臨床のお話しでも出ていましたがお子さんでも苔が地図状に剥離している事も良くあります👶

先生によると、お子さんの場合は臓腑が未完成なのでまずは「胃腸」を整える事が大事との事でした。
胃腸もですがお子さんは野菜嫌いで偏食する場合も多いのでそれも原因かな?といつも思います。

「まだ子供なのに・・」と思うかもしれませんが新陳代謝が活発なので治りが早く、すぐキレイになりますから大丈夫ですよ

舌診の奥深さをいつも実感しますが深すぎて全然習得出来ないのが私の残念なところです
また時間をかけて頑張ります

↑お客様からわんちゃん用の「ゆばせんべい」をいただきました💕
犬の食べるものにはこだわっている方なのでとっても有り難いです💗
これでしいちゃん🐶が痩せますように💦

営業のお知らせ

営業時間:火~金曜 10:00-19:00
土曜(完全予約制)10:00-17:00

※6月2日(金)~5日(月)は不妊カウンセリング学会出席のため連休をいただきます

 

 

 

 

 

漢方の「舌診」で苔を診るのは