漢方侑備堂ブログ|月経トラブル「PMS」の漢方

侑備堂の漢方ブログ

漢方と薬膳の「五味」

台風21号の影響は大丈夫でしたか?
神戸の方は強風で被害が多かったようですね🌪
楽しみにしていた勉強会などの予定がすべて大阪方面だったため、残念ながら交通機関の影響で行けなくなってしまいました💧
出歩けず神戸に居ましたが、救急車の音が頻繁に鳴っていたので怪我された方も多いようでした。

22号には上陸を避けて欲しいですね😖

11月のお知らせが用意できました🌰

・チャイナビュー(ドライシンドローム対策)
・11月のお知らせ(冬の腎の意味・雨の日に気を付ける食べ物・癌の専門相談)
・赤ちゃんの出生体重とクロレラ
・中医学による月経周期ごとの不調
・奇跡の話

今週中に発送予定です📮

「月経周期ごとの不調」は当店でも相談の多いトラブルを中心に予防法や対処漢方を紹介しています💁
月経前のPMSだけでなく実は色々な症状がホルモンの影響から来ていたりしますので自分に当てはまらないかチェックしてみてくださいね✋

個人的な感想ですが、チャイナビューの「漢方の知恵袋」の前にある「中国的生活」は毎回テーマが良いですよね😊

「五味」と言われる「酸味・苦味・甘味・辛味・鹹味」の効能についてのお話しですが、研修生の時に小テストで出た覚えがあります💨

自然の甘みには胃腸を補う働きがあると言われるので、胃腸の弱い女性が「芋・栗・かぼちゃ」を好きなのは薬膳的な効能を求めて無意識のうちに摂取しているそうですよ✨
(チョコレートやスイーツなどの白砂糖系の甘みは精製されたものなので自然の甘みの分類とは異なるのでご注意くださいね🙅)

この「五味」の効能と「五臓六腑」と「気血津液」が分かれば「薬膳」の本がかなりスラスラ解読出来るようになって生活に取り込めるようになります😉

分からない語句があれば質問してもらってOKですので、今後もチャイナビューを楽しんでご覧くださいね🐼

また、以前のお便りの中の印刷資料を「また同じものを1部貰いたい」などのご要望もよくあり、もちろん必要な部数コピーしてお渡しできますので遠慮なく聞いてください🐥

↑お客様から毎年いただくご実家のお庭の柿💗
毎朝美味しくいただいています💕

 

 

漢方侑備堂ブログ|月経トラブル「PMS」の漢方