耳鳴り・難聴と漢方

侑備堂の漢方ブログ

耳鳴り・難聴と漢方

桜がかなり早く咲いてしまいましたね💦
冬が長いと開花が早くなると聞きましたが今年は本当に長い冬でしたね⛄

朝に通った神戸の近所の公園も既に満開を過ぎて葉っぱが出てきていました😨🌿
お花見はお早めに💦

4月のお便りです🌸

今月のチャイナビュー「漢方の知恵袋」は「耳鳴り・難聴」特集になっていますが、漢方相談でも意外と耳鳴りは多いんです💧

突発性難聴」もいらっしゃれば女性に多い「キーン」という金属音の耳鳴りや中高年に多い低い「ジージー」と鳴る耳鳴りなど世代や原因によってもバラバラです💨

当店でもストレスから突発性難聴になり入院した方が予後が悪くて生活音が不快になり相談に来られた方もいらっしゃいます。
経緯をお聞きした上で血流改善や中医学で言う「腎」を補う漢方など数種類を併用していただきましたが、徐々に不快な音が気にならなくなり外出も苦にならなくなるレベルまで良くなられました🙂
その上「腎」に良い漢方を続けていただいたので耳だけでなく体もかなり元気が出たらしく、最近ではお出かけも良くいかれているようです✨
(腎についても4月のお便りに詳しく掲載してあります✍)

耳のトラブルは想像以上にストレスがかかりますのであまり放置せず、手遅れにならないようになるべく早期に来られることをお勧めします💦

その他春に多いめまい・メニエールも漢方の得意分野になりますので周りの方にもオススメしてみてくださいね👂

老化による「耳が遠くなる」というご相談もお気軽にどうぞ💁

↑京都観光に行ってきました⛩
JRの「そうだ 京都行こう」のお寺「勧修寺」さんや宇治方面へ🚌
観光バスで色々廻りましたが観光地より何よりバスガイドさんが活き活きと仕事を楽しんでいる様子に感動😍

京料理で筍など春の食材を堪能した影響で、和食に目覚めて御味噌汁などきちんと御出汁をとるようになりました🍚

 

 

耳鳴り・難聴と漢方