筋や関節トラブルも漢方で

侑備堂の漢方ブログ

筋や関節トラブルも漢方で

連休が続いていますね😊

私もこの間は神戸を離れ1泊2日で弾丸ソウル旅行✈

関空から出発だったのでギリギリまで欠航かと思っていましたが・・・無事に飛んでくれました💕
橋も折れてるし飲食店もほぼ閉店で閑散としている関空でしたが出国がスムーズに😅

行きたいところ・食べたいもの・買いたいものをギュウギュウに詰め込んでしまい、かなり動き回りましたが

美味しいもので元気になって帰ってきました😍

韓国風の酢豚「タンスユク」がめちゃめちゃ美味しくて感動💗
ソウルと釜山を交互に旅してますが、両方いい所もあってどちらも癒しです🍀

涼しい時期に行けて本当に大満喫でした👍

 

最近のお客様の傾向を見ていると、四十肩・五十肩・腰痛など筋や関節のトラブルが非常に増えています💦

今年の夏の過酷な気候が影響しているそうで、冷たい物の飲食で内臓を冷やし過ぎて血流や筋の負担になっているんだとか・・・💧

どんなに腫れていても患部を触って熱感さえなければ漢方用語でいう「水停」「瘀血」と考えて温めて血流を促した方がいいそうです💨

過酷による「瘀血」と言えば、暑さで気血の消耗も酷かったので今年は「血虚」による月経トラブルも増えました😖

「血虚血瘀」といって血が不足することで血流が悪くなるのですが、排卵時の不調や月経痛・頭痛など痛みが出やすかったようです⚡
今年は不妊のご相談も結構苦戦しましたし、過酷な気候はダメージが本当に大きいです☹

夏の消耗は早いうちに補う様にしましょうね💁

↑手作りパンプキンパン🍞

にんじんドレッシング🥕

そのほか香川のおうどんなど沢山の差し入れありがとうございました💕

🐝🐝🐝お休みのお知らせ🐝🐝🐝

定休日:日・月・祝

臨時のお休み:10月20日(土)

 

筋や関節トラブルも漢方で