漢方セミナー「肺とアレルギー」&白みそ作り

新着情報

漢方セミナーのまとめ

漢方侑備堂とumaru cafeさんとのコラボイベントにたくさんの方にご参加いただきありがとうございました✨

漢方セミナーも一生懸命聴講いただけましたし、店主う~たん直伝「白味噌作り」のワークショップも大成功😍

今回はセミナーのご報告を📝

1部目は漢方侑備堂による初心者のための中医学ミニセミナー✨

ちょうど花粉症シーズンでしたので「アレルギーブレンド」の薬膳茶をお出しして

「中医学の肺・大腸とアレルギー」のお勉強🍀

 

漢方でいう「中医学理論」のうち「五臓六腑」をメインとして解説しました📖

初めての方も多かったようで、質問も沢山いただきましたが、難しい用語も少しずつ耳慣れしていただけると思います💦

アレルギー体質の方に向けた養生&薬膳素材のご紹介も含め、自然なものを取り入れた体質改善を少しでも実践していただけることを願いつつ、お話させていただきました😉

実は漢方を既に愛飲されている方も沢山いらしたので、漢方ファンに囲まれてちょっと緊張でした

その後は「腸」にやさしい発酵食を提案するumaru cafe さんによる白味噌セミナー🥣

まずは麹を揉む作業からスタート💨

↑みなさん愛情を込めながら丁寧に作業中😍

その後、お塩と大豆を練りこみながらの力仕事でかなり体力を使いましたがみなさん最後までかなり集中されていました💦

約1か月で美味しいお味噌が出来上がるようで、無事に美味しく熟成してくれるのか楽しみです✨

作業の後は料理上手なお二人による美味しい「発酵ランチ」💗

細部までこだわっている健康一色のランチメニューに参加者からも作り方など色々ご質問がありました🍙

今回は漢方だけでなく、umaru cafeさんから発酵の知識も沢山伝授していただき、健康一色のワークショップに✨

 

 

次回開催はコロナのため未定ですが、またこちらで募集させていただきます💁‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方セミナー「肺とアレルギー」&白みそ作り