妊活の方ののぼせやほてりと漢方

新着情報

不妊相談の基礎体温上昇中

蒸し暑い毎日ですね
神戸も雨ばかりで体が重だるいという話を良く聞きます

私も最近は暑さだけでなくスケジュールが立て込んでしまい、疲労感から麦味参顆粒を1日2回飲んでようやくシャキッと働ける毎日です

麦味参顆粒

店頭でも味見をしていただいてますが、毎年大好評ですね

夏といえば、コロナで延期になっていた夏の恒例イベント「お誕生日会」を大阪で開催しました
(コロナが増える少し前の話です

 

10代から仲良しの友人とお互いアラフォーに突入し、

「なんか暑いよね

「指こわばるよね

「早朝目覚めるよね

とお年頃(更年期)の話で盛り上がりました
学生だった頃を思うとこんな年齢まで仲良くできて嬉しいです

漢方を駆使してアンチエイジング頑張って来年は「冷え性」ぐらいの話をできればと思います

 

さて、最近も漢方不妊相談が増えてきていますが、夏の暑さの影響で基礎体温が少し上がってきています

よくみなさん

「体温が高いと免疫が高い」

と思って低温期の温度にはそこまで注目していませんが、低温期と高温期それぞれ目安があり、中医学でいう女性ホルモンの若さが弱って体液が少なくなる「腎陰虚」という状態になると、ほてり・のぼせなどの自覚症状が無くても基礎体温が少し高くなります。

そうなると排卵が早まってしまったり、月経周期が安定しなくなったりしますので低温期にもしっかり注目することがポイントです

特に、不妊治療を受けていない方はなかなか自分のホルモン状態を知ることが出来ないので、毎朝つけるだけの基礎体温から得られる情報はとても参考になりますよ

妊活の方で、

「病院に行くには抵抗があるからまずは漢方から

という方も実は多いので不妊症で基礎体温を付けているという方はぜひ気軽にご相談くださいね
不妊治療に進まず、漢方+タイミング指導だけで妊娠できる方は意外と多いです

 

おいしいスコーンの差し入れと・・・

和歌山のお土産いただきました

いつもちょっとした差し入れにテンション上がってます

お盆休みのお知らせ

8月13日(木)~17日(月)

の5日間はお盆休みとなります。

また、台風や警報の影響で臨時休業をいただくことも稀にありますので悪天候の場合はご来店前にお電話いただけると助かります。

 

 

 

 

 

妊活の方ののぼせやほてりと漢方