梅雨対応と夏対応の漢方

新着情報

梅雨対応と夏対応の漢方

投稿間隔がだんだん空いてしまいました

平日はなかなか時間が割けないため、ここ最近は休日にゆっくり投稿しています
季節的にも梅雨と胃腸のお話をしたかったのですが→前回梅雨の記事はコチラ

梅雨に入ってすぐに夏のような暑さが続いていますね

私も季節の影響で体調を崩しやすいので、毎年梅雨が始まると胃腸が「湿」に負けてしまい

6月に入ると胃腸を元気にするために「健胃顆粒」をスタートするのですが、

健胃顆粒

今年は胃腸が弱る前に暑さで疲れが出てしまい、
夏に愛飲する「麦味参顆粒」を先にスタートさせてしまいました

麦味参顆粒

麦味参顆粒は夏の時期だけでなく体力消耗しやすい忙しい方や、運動をする方&肉体労働の方にも人気です

これからの暑さで汗をかきやすい時期は特に重宝しますのでぜひご家族皆さんで愛飲くださいね

ちなみに、こういった例年とは異なる「異常気象」の年は季節の変化によって体がダメージを受けてしまい、「自律神経」も大幅に乱れます
睡眠障害胃腸のトラブルだけでなく、更年期症状も悪化する方が増えていますのでぜひ早い段階で調整し、並行で「体質改善」をきちんとする事で季節の影響を受けない強い体を作ることが出来ますので一度体としっかり向き合う機会を作ってみてくださいね

最近は暑さもあり、更年期障害のご相談も沢山いただくようになってきましたので次回あたり更年期について説明します

↓休日に神戸フルーツフラワーパーク大沢の道の駅へ遊びに行きました

新鮮野菜もたくさん買いましたが田舎者の衝動が出てしまいついつい梅をゲット

本当は梅シロップや梅干を作ってみたいのですが、とりあえずお手軽な定番の梅酒を

↑いつも紹興酒&ホワイトリカーで作るので茶色めです

 

 

梅雨対応と夏対応の漢方