1/8冬の薬膳セミナー報告

新着情報

1/8冬の薬膳セミナー報告

年末年始はコロナ感染症に罹患したお客様が多かった様ですが皆様無事に回復されたようで何よりです

しっかり常備薬を駆使すると自宅療養でも乗り切れますのでぜひ漢方常備薬をご自宅にストックしておいてくださいね

↑瑞芝は年末に購入者が急増したため在庫切れになりそうだったのですが再入荷しております

1/8大阪「冬の薬膳セミナー」では2回目の開催となりましたが会場は初めてのレンタルスペース→「ギャラリー&カフェMATSURI」さんを使用させていただきました

空間が素敵すぎてお客様にも大好評

キッチンも業務用でカウンターも広く、とても使いやすかったです

講義内容は、薬膳素材を選ぶための「陰陽学説」「五行学説」の基本から素材を選ぶ考え方をざくっとまとめてお話

とくに「五色」と「五味」の効能が理解出来れば不調によって食材を選ぶことが出来るようになります

また、「中庸」と呼ばれる全体のバランスについてもお話させていただきました

そして・・・皆様が楽しみにされている「冬の薬膳ランチ」

今回は滋養強壮や腎を考えたメニュー

おうちでも簡単に再現できるようにメインは揚げない「焼き春巻き」にしました

大根の射ぬきもエビ団子を詰めて魚介のお出汁もたっぷりでコクがあります

今回は、「薬味だれ」とデザートの「黒豆豆乳プリン」を担当で作らせていただきましたが、両方白砂糖を一切使わず黒砂糖のみで味を整えました

時短で市販の煮豆を使いましたのでご自宅でも簡単に調理できるメニューです

薬膳効果がしっかり効いていると食後に温まったり元気が出たりと体感できますので疲れた時や元気がないときは薬膳を取り入れてくださいね

ちなみに・・・今回ご質問が多かった「中国黒酢」は台湾の黒酢を使いました

中国産の黒酢はカルディさんにもあるようですのでぜひ探してみてくださいね

 

 

 

1/8冬の薬膳セミナー報告