1/15 セミナー

侑備堂の漢方ブログ

1/15 セミナー

2015.01.16 店舗お知らせ

20150116_112244

昨日は2回目の中医学&ハーブセミナーを開催しました♪
今回は6名の募集でしたが、よく来ていただけるお客様&はるばる大阪からも知り合いの方にきていただけすぐ定員になりました☆
前回、陰陽や気血のお話しを中心にしたため五行の話が少し浅くなったので、今回は基礎をしっかりお話ししようと思い、五行説についてのお話しを多めに盛り込んでみました。
初めての方は何度か繰り返して聞いていただいた方がだんだん理解できると思いますのでまたセミナー開催の時は復習から入るとおもいます♪
(アレルギーがテーマだったのですが、ほぼほぼ五行の話で終わってしまいました(^_^;))

受講前にまずRencaさんよりアレルギーにいいとされるハーブティーを振る舞っていただきながらハーブのお話しがあり、中医学の講座をたっぷりしたのちにみなさんでベリーミックスという香りのいい紅茶&ココア・くるみ・クランベリーの入ったチョコスコーンをいただきながらの茶話会でした♪

毎回なぜか茶話会が楽しいんですよね♪
今回も雑談が面白くて講座以上に大盛り上がりでした☆
セミナーは小規模ですのでおひとりの参加でも十分楽しんでいただけると思います♪
お土産もたっぷりですよ(^_-)-☆

次回は春ごろの開催を予定しておりますのでまたこちらで案内致しますね。

1/15 セミナー