夜間頻尿

侑備堂の漢方ブログ

夜間頻尿

2015.11.06 漢方

阪急六甲の阪急オアシスの通路が劇的に広くなってますね!
これで買い物のストレスが無くなりました

今週久しぶりの3連休をいただいたので・・・

↑大好きな岡村隆史さんを観に行ったり・・・

↑同期の東京:巣鴨内で移転オープンしたばかりの薬局を見学に行ったり
(スタッフは美人親子さんです。すごくアットホームな雰囲気の薬局を作っていました
新しいお店を見ると、自分も初心に帰って気を引き締めて頑張ろうとちょっとだけ改心します(笑)

そんなこんなで充実した連休になりました

寒くなる冬は五臓でいう「腎」にあたり、冬に限らずですが高齢の方は日中はトイレが遠い方でも夜間頻尿に困っているかたも多いですね。

単純に冬だけ冷えてトイレに行きたくなる方は腎を温める漢方を使いますが、冷えとは関係なく夜間トイレにばかり行く方は腎力不足と考え、腎の「気」の漏れ出ないようにする「固摂」の力が弱い方が多いです。
その他、不眠症の眠りの浅さからトイレに頻繁に行く方や、自律神経の乱れからも神経が過敏になって尿意を敏感に感じ取ってしまう方も多いです。

日頃の生活状況も関係してきますので、改善したい方は漢方相談店でどのような時に特に多いなど特徴をお話ししてみてくださいね

↑当店の臨時スタッフさん、最後に神戸で登山をして帰っていきました

 

 

 

 

 

 

 

 

夜間頻尿