風邪や免疫低下と漢方

侑備堂の漢方ブログ

風邪やら夏の疲れの免疫低下

今週はまた神戸でも暑さが戻ってきましたね🌞
風邪もしっかり流行っているので、体調管理が本当に難しいです💨

風邪も症状が難しいと思っていたら「一般的な風邪・インフルエンザ・胃腸炎」の3つが平行で流行っているみたいです😷

一般的な風邪もちょっとこじれやすい特徴がありますので(気管支系の症状が出やすいです)早目に治したほうが良さそうですよ😰

板藍茶もそろそろ本格的に日常的にスタートしましょう👿

今年は猛暑だったので9月ごろから体調を崩す方が多く、夏の疲れが長期化して免疫力が落ちてしまったと思われます💧

その影響か「じつは帯状疱疹になっていた」という相談がこの秋急に増えました😲
帯状疱疹は日和見感染なので自身の免疫力が相当落ちないと発症しないと言われます💦
寝不足・胃腸のトラブル・ストレスなどちょっとした不調の積み重ねも引き金になるので日々気を付けてくださいね⚡

 

比較的元気に過ごせた方が飲んでくれていた漢方薬↓

 

今年は「麦味参顆粒」様様だったな~と改めて感じました✨
飲んでいるとやはり疲れや倦怠感が全然違って元気に夏を乗り切ったという感想も多かったですよ☀

(惜しくも体調を崩した方も「秋口までちゃんと飲んでおけばよかった~」と後悔されてます💦)

麦味参顆粒がこの夏の明暗を分けたという位、飲んでいる方の反応が良かったです😉
冬ももちろん引き続き飲めますので季節を問わずに使ってくださいね🙆

今回季節の養生の大切さがよく分かったので、この冬も養生になる商品を個人的にがっつり飲んでみようと思います❄

第一候補は

「亀鹿仙」
リピーターさんが多いので本当にいい商品だと思います😍

「冬は腎」ですしね✨

亀さんは漢方仲間の女子もほぼみんな飲んでいると思われます👸
私もそろそろ・・・🐢

 

 

↑連休は毎日ずっっと心斎橋に居ました✨
去年ハマったもつ鍋復活🍴

 

 

 

 

風邪や免疫低下と漢方