腰痛・神経痛

侑備堂の漢方ブログ

腰痛・神経痛

2015.10.24 漢方

↑今週からシンシン君が店頭で守衛をしています。
かなりカワイイですよね💕
来週はやんちゃ姫も出勤するのでお店が賑やかになりそうです

↑そして品切れでご迷惑をおかけしていた「Ria-ria米粉クッキー」入荷しました💝
①にんじん②ココナッツ③さつまいも の3種類です☕
気になる方はお早めに

先日「痺証」と呼ばれる、痛みやしびれの勉強会がありました。

これからの寒くなる時期は冷えによって腰痛や坐骨神経痛などのトラブルが起こりやすくなりますね。
私も色々持病があって寒い時期に重い荷物を持つと神経痛になります

痛みの漢方は意外と数が多く、タイプ別で使い分けしやすいのですが特にこれからの時期は温めて血脈や経絡の通りを良くする「独歩顆粒」がよく使われます🍂

実際に私もぎっくり腰の時は独歩顆粒が一番よく効きましたよ
これは元々足腰が弱いタイプ「腎虚」の方に対する「補腎」効果もありますので、足腰の弱った高齢者の痛みや下肢の冷にもよく使います✨
その他、産後の腰痛にも良いみたいですよ🐣

腰が弱くて冬は必ず腰にホッカイロを貼るという方は是非お試しくださいね。

温める方剤は急性期には使いにくい場合もありますので痛みの状態を店頭でしっかり相談してから痛みにあったものを勧めてもらってください🌟

↑今週もお土産&差し入れありがとうございました🍁

 

 

 

腰痛・神経痛