旬の食材と体調

侑備堂の漢方ブログ

旬の食材と体調

いよいよGW🎏
連休はゆっくりする方やお仕事をされる方など聞いていると過ごし方は様々ですね🎌

最近京都に行ってから旬のたけのこをよく食べるようになり、体が求めているのかと思い薬膳のテキストを開いたところ、

「清熱」と「消痰」の働きがあり、最近の私の舌はちょっと痰湿傾向だったので体に必要だったみたいです
(ただ、たけのこは「寒」という性質なので胃腸の弱い方などは過剰に食べ過ぎないようにしてくださいね。また繊維が多く消化が悪いため、今流行の感染性胃腸炎の方も控えてください。)

このように旬の食べ物は季節のトラブルに対応する働きをもっている事も多いので勉強すると楽しいですよ
薬膳は季節の「旬」の食材についての勉強をすることが多く、中医学の基礎も学べるので中医学が気になる方の導入にはオススメです✏

d0mt3h00000087aq[1]

旬とは関係ありませんが、教えていただいた角砂糖とバイオリンクの燃焼実験を店頭でやっていますがなかなかのインパクトです
(一度雨の続く湿気の多い日に吸湿のせいか何度も失敗してしまったので、多少のテクニックもいるみたいです

バイオリンクを愛用している方はぜひ見て行ってくださいね💗
粒は「飲んでいても体感が全然・・・・」という方も多いのですがこれを見ると「粒すごい!」ってびっくりされます🌟
私もこれを見てからお菓子や炭水化物の多い日はしっかりバイオリンクを飲むようになりました!

20160430_130238

体にはバランスの良い食生活がいかに大切かがわかります🍴
毎日の健康の蓄積が5年後、10年後の体を支えてくれますので「コツコツ」地道に続けることが大事ですよ😊

20160429_114657

↑昨日の祝日はイベントで日帰り名古屋でした💨
神戸⇔名古屋はあっという間に移動できますね

ランチした味噌煮込みうどんの「山本屋」は「本店」と「総本家」があって別会社みたいですよ!
今回は「総本家」の方に伺いましたが、どちらも美味しいので大好きです💕

お休みのお知らせ

定休日:日・月・祝日

ゴールデンウィークは5/1~5/5の5日間のお休みとなります。

6/4(土)は不妊カウンセラーセミナー参加のためお休みさせていただきます。

 

旬の食材と体調