10/23 秋の薬膳セミナー報告

新着情報

10/23 秋の薬膳セミナー報告

急に寒くなり、お子様の間では風邪が大流行しているようなので皆様予防をしっかり継続くださいね

風邪の常備薬の漢方もそろそろストックをお願いします

さて、10/23今年3回目となる薬膳セミナーを無事に終える事が出来ました

今回は「秋」をテーマに五臓六腑の「肺&大腸」についての解説とアレルギーのお話、

そして風邪の知識として風邪の種類と治し方についてもじっくり説明させていただきました

参加者さまから・・・

「いままで葛根湯ばかり飲んでいて全然治らないと思っていたら間違ってたんですね

とすごく納得されたと報告いただけてこの冬はきっと風邪を自宅で治せるようになっていただけると思います

また、女性に多い「冷え性」のお話も漢方を含めて少しだけ解説

夙川セミナーは残すところ「冬」の1回のみですが今後どのようにしてくか・・・検討しています

(夙川会場の2023/1/22開催予定の「冬の薬膳セミナー」はお陰様でご予約を持ちまして満席となりました

そして皆様が1番楽しみにされているお料理

今回はワンプレーとスタイルで・・・

・タラと根菜の葛あんかけ

・中華ちまき風炊き込み

・金針菜の煮物

・干し貝柱とかぶのスープ

デザートに

・梨のコンポートクランブル添え

・イチジク・オレンジピール・桂花の紅茶

元々デザートはレシピが無かったのですが、あまりにも美味しすぎてお客様から

「レシピを教えて欲しい」という声を多く頂き急遽レシピを公開していただきました

調理レシピ公開は参加者だけの特典ですのでぜひ実際に参加して美味しく味わいながら勉強してくださいね

次回10/30大阪:フェスタ京町堀さんでの「秋の薬膳セミナー」はキャンセルがありましたので若干の追加募集を開始しています

詳しくは店頭までお尋ねください

10/23 秋の薬膳セミナー報告